人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のきろく
by nanami51
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*盛岡市内散策 日帰り*

8月27日(日)

友人Yちゃんと盛岡市内を散策☆
東北に越してきてから、ゆっくり近くを散策したりすることなかった。
ぷらぷら歩くのもいいね~。
すんごいいいお天気で、お散歩日和☆
Yちゃんも、初めての盛岡楽しんでくれたことと思います。







岩手公園入口?出口?
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_1595179.jpg




岩手公園内にある桜山神社。

*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_1105783.jpg

*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_121785.jpg



お土産・名産品など、岩手のいいものがせいぞろいの「らら・いわて」。
実家にお土産でアカシアはちみつとエーデルワインのロゼを購入。
南部鉄器でできた、カエルのポスト。超かわいい~☆

*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_111945.jpg



どうやら新渡戸稲造さんの出身地らしい。
お札の人?1万円?5千円か・・・。
ではその「VICTORIA ROAD」とやらを通り抜けてみましょう。
中津川に沿った遊歩道。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_20227.jpg


中津川の川岸のお店。喫茶店っぽい。
ここまでなるのに何年かかったんだろ。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_202419.jpg


あった!
新渡戸稲造先生の銅像。
新渡戸さんは農学校の教授で教育者だったそうです。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_21257.jpg


みて!この青空。
久々に見る青い空。気持ちいい。生きててヨカッタ。
一本の木もなんだかかわいい。自然っていいなぁ。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_212424.jpg


中津川。
川は好き。生まれたときからずっと、川沿いのおうちに住んでいたから。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_214558.jpg


さて、盛岡の名物「石割桜」。
盛岡地方裁判所の構内にあります。
車窓から一度みただけで、近くで見るのははじめて。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_222396.jpg


でも桜が咲いていなければ、ただの石を割いて生えた木。
*盛岡市内散策 日帰り*_e0100210_223786.jpg

by nanami51 | 2006-08-28 01:55 | 日帰りの旅