旅のきろく
by nanami51
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*日光 1泊2日のたび ①*

3月21日(水)

いつもの旅仲間、会社の同僚Mちゃん、元同僚Tちゃんと3人で日光へ!!
Oちゃんも一緒の予定でしたが、ご家族の不幸があり行けなくなってしまいました。

今回も目的地が決まったのはかなり数日前・・・。
楽しければどこでもいいのです♪
日光は5月にも行ったけど、2人は初めてということでした。
なんど行っても楽しいのです♪♪

まずはやまびこにて宇都宮駅まで。
宇都宮からはレンタカーを借りました。
上司からレンタカー一日無料券をもらってたので、予約もせずに営業所へ!
なんと2日間¥6300でホンダのフィットを借りました。

宇都宮から運転すること約1時間。
日光の駅付近に到着!!
まずは腹ごしらえ。下調べもなかったので、
ガイドブックに載っていた『明治の館』で洋食をたべることに!

明治時代にアメリカの貿易商の別荘として建てられた西洋料理の店。
東照宮のすぐ隣にあり、祝日のせいかものすごいお客さん。
15分ほど待ちました。

西洋風のレンガ造りの建物。なんだか日光にいることを忘れてしまいます。
e0100210_1275420.jpg





e0100210_1281114.jpg

テラスには西洋風のストーブが。待っている間も暖かく過ごせます。
e0100210_1282944.jpg


ガイドブックにも載っていたオムレツライス。¥1575
ケチャップライスにはチキンが、上のオムレツには海老がふんだんに入って、
上からデミグラスソースがかかってました。本当に美味しかった♪
e0100210_1285819.jpg


お店の中にショップもあり、パンやデザートを持ち帰りできます。
e0100210_1291210.jpg


いいお天気の中、いろは坂をドライブしながら中禅寺湖方面へ。
いろはのカーブにあわせて爽快に走ります!!

まずは華厳の滝へ。エレベーターで滝壺の近くまで降りていくことができます。
エレベーター往復¥530
e0100210_1591186.jpg


滝壺近くから見上げる滝はすごい迫力!!さすが三大名瀑!!!
e0100210_1293072.jpg


展望台からかもしか(?)がみえました。どこから来たんだろう?かわいい☆
e0100210_1295992.jpg


華厳の滝から中禅寺湖沿いにドライブ。10分くらいで竜頭の滝へ!
e0100210_245597.jpg


滝壺辺りが大きな岩によって二つに分かれた感じが竜の頭に似ていることから名づけられた。
それにしても、華厳の滝を見る前に見ればよかったかも・・・
しかしこちらもきれいですね。
e0100210_272615.jpg


中禅寺湖。
約2万年前、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ原形ができたと言われる。
e0100210_210447.jpg


いろは坂を降りきったところに猿たちの群れが。
これが有名な日光の悪猿です。でも見てるだけならかわいいよ☆
e0100210_2145233.jpg


☆本日のお宿・小槌の宿 鶴亀大吉☆
東照宮すぐのところにあるこじんまりとした縁起のいい旅館です。
今回は研修プランということで・・・格安で泊めさせていただきました☆
e0100210_1435574.jpg


玄関によくあるお客さまのお名前も、小槌に書かれてます!!
e0100210_1515722.jpg


帳場(フロント)
e0100210_1922451.jpg


まずはひと休みで、お風呂に行きます!温泉です!!
お風呂につづく廊下。間接照明などを使ってかわいらしく演出されてます♪
e0100210_223673.jpg


露天風呂
e0100210_241021.jpg


お部屋からの景色。自然がいっぱいで良い感じ☆ お部屋もさっぱり小奇麗でした♪
e0100210_263682.jpg


夕食は個室のお食事処で。
個人的に部屋食は好きじゃないので、私の評価はアップ↑
(お部屋食だと夕食のにおいが部屋に残るし、朝食時は部屋でくつろげないから嫌い!!)
e0100210_28456.jpg


お料理は多すぎず少なすぎずのちょうどよい量。
名産のゆば料理が少なかったけれど、どのお料理もとっても美味しいです☆
e0100210_2105544.jpg


炭火で烏賊・栃木牛・つくね・大和芋。
e0100210_2226129.jpg


お部屋で食後のデザートに、『明治の館』で買ってきたパンプキンプリンを♪
こりゃもう~、言うことなく美味しい♪
e0100210_2122097.jpg

[PR]
by nanami51 | 2007-03-26 01:25 | 国内旅行