旅のきろく
by nanami51
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*カイロ&アテネ 8日間のたび ①*

12月13日(水)

ついに半年くらいで計画していたエジプトへ出発!!
友人Yちゃんと20代最後のたびへ・・・

Yちゃんとは生年月日が同じ☆
「二人で30歳の誕生日を空の上で過ごそう」っていうことになって
この旅行の計画が始まったのです・・・

参加したツアーは
HIS主催「カイロ&アテネ周遊8日間」
基本旅行代金は¥154800
お買い得でしょ?



e0100210_1242472.jpg
初めての成田エクスプレス!
新宿9:40発→→→空港第2ビル10:53着
寝過ごして成田空港駅まで行っちゃいました・・・
ちょうど反対ホームから快速が出るところ
大急ぎで空港第2ビル駅に戻ります!







HISのカウンターにてYちゃんと待ち合わせ。
それまで空港内の写真でも撮っておきます。



e0100210_1244158.jpg
成田空港にあったクリスマスツリー☆
ミッキーとミニーがいたよ☆


e0100210_125171.jpg
閑散とした空港内。
この時季って空いてるのかな・・・










HISのカウンターで搭乗券をうけとり、各自チェックインカウンターへ
エジプト航空のカウンターはものすごい行列・・・
チェックイン後、両替。
¥40000をUSドルへ(1ドル=約¥117)
¥10000をユーロへ(1ユーロ=約¥154)


その後、ツアーの参加者全員が集合して添乗員さんから挨拶・説明があります。
参加メンバーは4グループ10名。添乗員さん1名。
うん、いい数では??


本日のフライト・・・エジプト航空965便 成田からカイロまで直行便。
成田からの直行便ができたのは2004年だそうです。
それまでは関空経由、または乗り継ぎ便だったので、
ここ2年くらいの間で日本人観光客がどっと増えたそうです。


成田空港14:25発にて出発!!
・・・のはずが出だしから飛行機が1時間以上遅れる・・・
大丈夫かい??





e0100210_2214462.jpg
機内食1回目  シーフードカリー
エジプト航空だけに、
味がスパイシーのような・・・
味は普通・・・冷めてて微妙・・・



消灯になってもずーっとおしゃべり♪
くだらない話ばかりだけど、楽しいんです♪
「要潤」の名前が出てこなくて1時間とか・・・(笑

機内食2回目は軽食。おにぎり&もみじ饅頭



e0100210_2221061.jpg
機内食3回目  
   ライスペースト(お粥)&そば
ちょっと冷めてるけど、まずまず。



離陸後約13時間・・・ついに、ついに異国の地カイロへ到着です!!
カイロ時間22:30・・・・・日本との時差は7時間。日本は朝5:30かぁ。
カイロの空港では、飛行機にタラップを取り付けてバスで建物まで移動です。
変なにおいもしないし、少し空気が生暖かい感じ。
e0100210_22445952.jpg





空港の建物に入ると、やっぱりそこは異国の地。
看板の文字がアラビア語です!!
e0100210_2335456.jpg





入国手続きはすんなり終わり、荷物待ち。
預けた荷物を待つ人々。
12月はエジプト人にとってはさむ~い冬。・・・ってことで、みんな厚着ですね。
e0100210_2342191.jpg





空港からお迎えのバスに乗り50分。今晩から3泊するギザのホテルへ。
バスの中では、現地ガイドさんからお話。
    ・両替・・・・・1ドル=5.7エジプトポンド   (1エジプトポンド=¥20)
            エジプトではすべてのホテルに24H営業の銀行があるそうです!
            だから両替はホテルでいつでもできます。こりゃ便利!!
            しかしエジプトではエジプトポンドのほかUSドルもだいたい使えるそう!
    ・チップ・・・・ルームメイク=1USドル
            トイレ=50ピアストル(=1/2エジプトポンド)

ガイドさんのお話中、車窓から外を覗くと・・・
となりのタクシーには人が詰め込み状態・・・何人人乗せてんの???
乗客の一人が手を振ってきた・・・あっ、投げキッスしてきた・・・
高架道路の下には駅が見える・・・夜なのにすごい人だ。
空港にはクリスマスツリーがあったけど、やっぱり街中にはないな。
イスラムの国だもんね。

ついにホテルへ到着。ギザのホテル ピラミッドパークインターコンチネンタルです!
e0100210_23524082.jpg




ホテルの中にいくつかの棟があり、低層階のリゾートマンションみたいな感じの4つ星ホテル。
今日は遅いし、明日は早いのですぐ寝ます・・・2:30就寝。
e0100210_0202120.jpg

[PR]
by nanami51 | 2006-12-31 01:22 | 海外旅行