旅のきろく
by nanami51
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*赤湯温泉 日帰り*

3月7日(火)

職場の友人と休みが重なり、恒例となる日帰り旅行へ行くことに。
いつものOちゃん、Mちゃん、Tちゃんの4人で。

どこに行くか、悩みに悩んで前日に決定!!
今回は赤湯温泉&山寺参拝となりました。

当日わたしは遅刻をして新幹線に乗り遅れる時間になってしまいました。
とっさに時刻表で福島回りのルートを調べて乗車変更…。
なんとびっくり!みんなとほぼ同じ時刻に赤湯駅に到着できました☆☆☆

赤湯駅からはお宿の送迎にて移動。
今回は赤湯温泉『いきかえりの宿瀧波』におじゃますることにしました☆

赤湯駅から車で5分ほど、国道か県道沿いのこんなところに?って思う感じの場所にありました。
でも玄関をくぐってしまえば、昔ながらの造りの温泉宿。
レトロな雰囲気の平屋で、迷路のように長い廊下でつながってます。
光があたらずちょっと暗い感じがしましたが、
古い建物ながらもとてもきれいに維持している印象を持ちました。
玄関入ってすぐ、囲炉裏が!!レストラン「いきかえりの茶屋」
e0100210_1274798.jpg








前日に日帰り入浴+米沢牛しゃぶ&すき焼きの予約を入れていましたが、
(多分サービスで…)奥の方の特別室を使わせていただきました☆
かなりひろ~いお部屋で、泊まっていきたくなってしまいました。

さっそく入浴!!先に「芭蕉の湯」へ☆
大浴場もとてもきれいにしてあります。貸切状態なので写真も撮れた☆☆☆
露天、内湯共にお宿の規模にしては広めでゆったりしていました。
e0100210_127582.jpg


上のお風呂の反対側。
向かって右が深湯。普通のお風呂より深くて、段に座って肩までつかるくらい。
向かって左が寝湯。木造りの枕に頭をのせて、横たわって入る。
e0100210_1281276.jpg


露天大石風呂。大きな石をくり抜いて作った珍しい露天風呂。
石碑の両側に二つのお風呂があって、広くてゆったり☆
e0100210_128223.jpg


お風呂からあがり、浴衣姿でお昼ごはん☆
MちゃんとTちゃんはすきやき、Oちゃんとわたしはしゃぶしゃぶを選びました。
米沢牛最高!!しゃぶしゃぶっていうのもあるけど、やわらかくてさっぱり☆
お鍋以外にも米沢牛のたたきやサラダなど、盛りだくさん☆
e0100210_1283326.jpg


食後はもう一つのお風呂、「丹色湯」へ。
丹色とは、丹塗りなどに見られるきれいな朱の色のことだそうです。
「芭蕉の湯」より小さめでしたが、ほかにも日帰り入浴のお客さんがいらしてました☆
e0100210_1285932.jpg


玄関に飾られた花笠。中学校のころ花笠音頭を練習したのを思い出しました☆
e0100210_19215068.jpg


赤湯駅までまたお宿の方に送っていただきました。
ところが雪で電車が遅れているよう・・・
雪深い地方では日常的なことみたいですね。
e0100210_19221231.jpg


赤湯駅ホーム。3月なのにまだこの雪!
e0100210_19222988.jpg


おや?山形鉄道ってなんだろ?
赤湯からJR米坂線の今泉まで走る30キロほどの、別名フラワー長井線。
e0100210_1293977.jpg


電車の遅れで、予定していた山寺参拝は中止。
山寺駅に着いたときにはもう夕暮れでした・・・。
山寺駅は東北の駅100選に選出されています。
e0100210_1295166.jpg


山寺に登れなかったけど、こんなにきれいな夕日がみれました☆
e0100210_130238.jpg

[PR]
by nanami51 | 2006-03-08 01:25 | 日帰りの旅